道場

太陽の塔をなんかのクリーチャーに変えよう
サイズは70mらしい。かなりでかいのが召還できちゃうな?
まあサイズそのままである必要はないわな
おおよその形が合ってて、大きければMPを集めやすいっちゅうだけ
黒いうねうねが地面から湧き上がってきて太陽の塔を覆い、
地面へ沈んでいって少々サイズダウンした何かが出てくるイメージで

Aが召還し、こんなはずでは……となって
PCがAを説得し帰還させるとか

シュブ=ニグラスがいい感じな気がするんだよね
子山羊の方をまず召還する
太陽の塔のふもとなりで生贄を殺すと周りの森からのっそのっそと子山羊登場
子山羊が護衛しながらAが引き続きシュブ=ニグラスの召還に入る
nラウンド以内にAをぶっ殺すなりで召還を止めないとシュブ=ニグラスが登場し
PC達は全員触手に捕まって吸われると
p.282 子山羊の召還 p.177 siz44 4~6m?
p.262 シュブ=ニグラスの召還 p.216 siz120 10m~20m?

さて、では何故シュブ=ニグラスを召還するのか?
こんだけ有名なやつだと逆に理由がいらんけど
子山羊の方は召還主に従って?障害を排除したりしてくれるらしい
召還の方法が結構きついんだよな
大量の血と、生贄
ちゃんとルールがあるな
1MPあたり成功率が10%上昇し、5分間の詠唱が必要
確実にいくなら10MPで50分というわけ
まあそこはタイムラグがあるだろうしPC達の到着前にやっててもいいわな
詠唱完了から2D10分後に登場
本体の召還は無理やな……
教団規模の儀式になるみたいやし、いややってもええけど
子山羊の方は純粋な暴力としての利用価値しか無さそう

万博は忘れるか
廃線の地下鉄っていうのがかっこいいんであって、万博に拘りは無いし


ヤクザの組長からの依頼
鉄砲玉として使ってた人狼が平和になって買い殺してたんだけど
不穏な感じなんで「脅威を排除しろ」っていう

ヤクザの組長がちょっと前に召還するんだ
敵対組織の鉄砲玉かなんかを処刑するときに、
敷地内にある道場で真剣の一対一をするんだ
で、もし俺を殺せたら逃がしてやると。
もっとも組長はアホみたいに強いので勝てる訳ないし、
もし勝っても残りの組員にどうせ殺されるんだけども
その日もいつもどおり鉄砲玉を一刀両断して道場が派手に血まみれになる
いつもなら組長はそのまま片づけを命じて去るんだけど
近頃少しオカルトをかじっていた組長は、
たまたま手に入れた魔術書に従って呪文を唱えてみた。
もちろん本物とは信じてないし、ゲーム的には
1MP使ってちょろっと口にした程度なんだけど
運よく、あるいは運悪く成功してしまう
道場の壁を突き破って現れた仔山羊は、頭の太い4本の触手で
呆然としている組員を掴んで頭を握りつぶしてしまう。
みなが道場から逃げ出すと、その後道場からむしゃむしゃと肉を咀嚼する音が聞こえてきて、やがて静かになる
下っ端に見に行かせると、道場に散らばる肉片を背に
頭からたくさんの触手が生えた歪な黒い木の化け物がぶち破った壁から森へ帰っていったと
それからしばらくは何も起きず、化け物は消えてしまったのだろうと思われたが
一週間後の夜にまた姿を現し、また数名の組員を捕食して森へと帰っていった
それ以降逃げ出そうとするものが増え、そのまま逃げおおせる者、
捕らえてケジメをつけさせられる者、
逃げることを諦め自殺する者で急激に組員が減少し、非常にまずい状況である
自分自身も可能ならば逃げ出したいぐらいだが、組長という立場上逃げ出すこともできない
抗争中の組織も噂を聞いてこちらの襲撃を企てているという情報もある
このままでは組も、組長である自身の安全も危ういので、
急遽探索者達を呼び戻し事態の解決を依頼した

あれを生き物と呼んでいいのか分からないが、どうも腹が減った時にやってくるようで、
次はおそらく3日後の夜だろう
現在はこの屋敷にいる人数もかなり減ってしまったが、
あの化け物を退散させることができないならば、
今の戦力で討伐するつもりである。
その際は探索者達も戦闘に加わるように


以上、背景および導入
登場しそうなものとしては
・組長が手に入れた魔術書
・日記?いらんか
・仔山羊討伐の武器群
・組の黒い部分 滅びを選ぶこともできるね

なんにしても最初に考えてた部分が無駄になるから切り取りして次へいこうね


[PR]

# by torisora | 2017-02-25 19:55 | coc  

わーウルフ 草稿

どういう話にしたいかから考えるか
たまにはスカっとするいい話にしたいな
相棒の影響を露骨に受けたやつ

過去にちょっとやらかした容疑者Aと
容疑者Aに罪をなすりつける形で犯罪を起こす犯人B
Aの関係者C
Aと過去になんかあった被害者D
警察群
村の人々

coc的アレンジをするならBのとこに魔術やら邪神が絡んでくるかな

事件発生
Aに疑いがいく
A逃走
Aの捜索及び調査
Aが犯人ではないのでは?
Bが怪しいが決定的な証拠がない
次の事件が発生する
Aが犯人であるという流れが完全にできあがるが,PC達はBが犯人であると確信する
Bの元へいくと既にAとやり合っている
BあるいはAを倒してEND

推理がうまくいかなかった場合はAをそのまま殺してバッドエンドになるんじゃね?
こういう話を作るなら本人が頭よくないといけないのがつらいところね

描きたいシーンは?
いつだったかツイで見た廃線になった地下鉄を使いたいな
確か万博公園だったか
万博公園を実行地として何か呪術めいた儀式が行われるか,単に拠点でもいいが
とにかく万博公園に侵入する必要があるが,通常の出入り口はゾンビとかで溢れてる
車で突入するにもバリが張られているとか,ゾンビが多すぎて途中で止まってしまうだろうとか
で,鉄道関係のNPCを用意して現在は使われていない万博公園の地下へと続く路線を教えてもらって
阪急鉄道で乗り込むんだ.JRかもしらんな.ていうかたぶんJRやろうな.いや地下鉄なら違うか?

じゃあ次は万博公園で何が行われているのか?万博公園でなくてもいいが
いやでも昔何か大きなイベントで使用されて,そのために特別に鉄道が用意される程なんで
まあ万博そのままでええか.自分が行ったことないからちょっと詳細には描けないがまあええやろ
現状で予想されるものは,警備(人あるいは人ならざるもの)が多く通常の陸路空路では入れない
止めなければならない何かが万博公園で行われている.
まあ空に関しては単にヘリとかを用意できないからでもいいが,
警察に協力してもらっているなら地上の陽動とかヘリとか出せそうだが
まあ警察は敵,あるいはニュートラルで協力してもらえないってなると
自前で現実的に用意できる移動手段が車ぐらいしかない.
別に電車で突入する必要はないな.帰りに乗るぐらいでええか
ってなると廃線をこっそり歩いて侵入,爆破,帰りは電車で

「1/25に万博公園で行われた~の最中に発生した地震(?)により太陽の塔が倒壊し,
訪れていた観客300名余りが押し潰されて死亡するという悲惨な事故が発生しました」
みたいな感じで

何があるんだろうな.ロックフェスとか?
まあ普通のイベントじゃなくて非社会的な何かでも構わんし
集まっているのがみんな邪教徒であるなら老若男女適当に集まらんといけんし
平和講演とか?何故万博公園でってなるけど細かいことはいいんすよ
平和公園に集まった邪教と及び一般人,と講演者兼祭司の基地外
人ならざる者の決起集会とかどう?狼人間とかさ
戦争のために作られた亜人が集まって万博公園に国を作ろうとするんだ
戦争はもう70年前になんのか.当人は改造のせいで生き残っていてもいいし,
歴史の闇で排斥を受けていた2世3世が集まるとかでもいい
1世は人間に混じって穏やかに生きていこうとするけど,過激派の2世3世みたいなね
和睦派のやつから依頼を受けて過激派をなんとか止めようとすんだけど,
どうしようもねえので集まったところを殺す(過激)
お,じゃあイベントに乗り込んで司祭を止めたPC達に罪をなすりつけるために和睦派が爆破するみたいな
胸糞悪い感じの話ができますね
問題はPC達は普通の人間で,亜人から何故依頼されるのか?
子供の頃に過激派のリーダーの祭司と仲が良かったんだろ.そんでなんかの喧嘩(?)をきっかけに
さよならしてしまったんだけど,時を経てPCに祭司を止めてくれって依頼が来るんだ
だからPC達は人間でありながら祭司と接触することができるし,殺されずに帰してくれるし,
人間と亜人の共存を説くこともできるんだ
楽しくなってきたな
でも過激派の意志は硬く説得は基本的にできないので,
決起集会の場でぶち殺すことによって止めるしかないんだ
そんで全ての責任をPCに押し付けようとした和睦派によって消されそうになるって思ったけど
そんなことしたら過激派の勢力が増すだけやな.ちょっとおかしいな
過激派を説得するのは無理.
過激派は祭司の強力なカリスマによって近年急速に勢力を増したので,
祭司を殺せばおそらくまた落ち着くだろうという和睦派の意見
放置すると万博公園で騒ぎを起こすのが確定しているので,説得してやめさせる,あるいは殺す,監禁など
でもいきなりリーダーを殺すと人間への恨みをさらに燃え上がらせることになっちゃうよね?どうすんのさ
だから事故で死ぬのか.なるほど.みんなの前でね
太陽の塔がステージに倒れてきてリーダーがプチってなるんだ
PC達はリーダーの説得に失敗した時点で万博公園には近づくなと言われているから,
普通に入ることはできない.だから廃線から侵入して,太陽の塔を爆破して,逃げないといけないんだ

亜人に対する古くからの差別
時が巡り記憶が薄れそれが収まりつつあったのかもしれない
でも悪意を持った誰かの扇動,あるいは単に子供の純粋な悪意によって
小さい亜人が殺されてしまう事件が発生する
怒りに震えた亜人達の若者が立ち上がるんじゃねえか
そのリーダーが昔の友達だった訳だな.PCの年齢に合わせればいいが
政治家であってほしいから40ぐらいのおっさん?
いや,40ぐらいのおっさんの人間か亜人の政治家Bと,20~30の亜人リーダーAでもいい
政治家が自身の出世とかのために亜人を利用するってのが良い感じに胸糞悪くていい

PCが何気なくテレビを見ていると,数年前に起きたいじめが原因で死んでしまった子供の話をする.
「あの事件から~年,我々は次の犠牲者を出さないためにも~」
みたいな感じでテレビのゲストに出てる政治家Bが熱く語ってる訳ですね
<知識>で事件についての概要と,政治家Bについて
PC達には直接関係ないので,そんな痛ましい事件があったなあぐらいかな
んでBについては最近よく目にする若手の熱意ある政治家ってことで

で,PCが実家に帰ってみると,何故かBから呼び出される.恐らく面識無し
Bの事務所にいって話を伺ってみると
「君は昔Aと仲が良かったと聞いている.もう止められるのは君しかいないだろう」
てな感じで亜人の話とかテロの話とかを聞かされる?
そうするとBはAを止めたいということになるな.
じゃあなんか亜人保護の新しい法律を~みたいなね.いや亜人が周知の事実なんかどうか考える必要があるけど
Bは亜人全体が人間社会に含まれる形でより良いものにしようと努力している.
でもAは亜人の社会を作ろうとしてるんだ.
そんでAを唆すBの政敵Cがたぶんいるんだけど,それは置いておくとして
Bの努力があと少しで結実しようとしていて,でもAが騒ぎを起こすとそれが無に帰すかもしれなくて
だからCはAを煽ってBを間接的に邪魔しようとするんだ
AとBは知らない仲ではなくて,亜人の境遇を良くしたいという志は同じなんだけど,
立場も考え方も違うから今は袂を別ってしまったんだな
BはAを止めたいが,自分では止められないから,Aの旧友であるPCに助けを求めたと
PCがAを説得しに行ってもたぶん無理なんだけど,
情報収集を進めてAの事情とかいじめの真相とか知っていくと,Aに対して理解を示すかもしれない.
「でもだからって騒ぎを起こすのは間違っている」「じゃあ俺たちのこの怒りはどうすればいいんだ!」みたいなやり取りしたくない?
なんとかしてAを止めるべく調べていくと,A一人でそんな大きなことができないので誰かが手伝っていることに気づく
さらに調べるとCとの関係があぶり出される訳だな
Cは表面上いいやつで,人間側なんだけど亜人側の協力者としてAに助言したり必要なものを手配したりすんだ
が,本当にいいやつであるはずがなくて,裏では亜人を殺したり奴隷として売ったりとかして
そんで亜人のBが政界に出てきてかつ活躍してるのが気に入らないから,Bと関係のあったAを扇動して騒ぎを起こさせ,
その後BとAが関わりがあったとかの情報を流してスキャンダルにして失脚させようと目論む.

じゃあ止めるためには真相を調べてAが信じてるCが本当は悪いやつで,こんなことをしてもどうにもならないって示してやるとか
それではい分かりましたと止めるか,それとも驚愕するももうやるしかないんだって突っ切ろうとするか
でPCも仕方ないから最終手段として殺しちゃうとかね.まあラストはまたその内考えよう


話としてはできてるんじゃないか?
あとはこれを良い感じに肉付けしていきたいな
作り方として,小説っぽくもう全部書いちゃって,そこからPCの部分は肉抜きすることでシナリオにするってのはどうです?
行動の余地を残しながら作っていくとよく分からんくなっちゃうし,慣れるまでは完全一本道として
こちらで世界の全てを作ってしまえばよろしいのでは

ひとまず考えるべきは亜人の部分だよな.これが全てや
クトゥルフの要素を入れても入れなくてもいいし,完全ファンタジー世界で亜人が存在している世界でもいい
アメリカなら白人黒人で一発なんだが,ここは日本だからな
インスマスはここで求めるものとは違う.
こいつらがどういう種族なのかをしっかり作っておかないと,
今までどういう扱いを受けていて,それを改善するために
BとAがそれぞれどうしようとしているのかが決まらない

最初は戦争のために作られた強化人間だったっけ.まあ悪くないし,その場合は公になってそうではあるし,
社会に差別が根付いてても悪くない.

孕み袋とか.人口が少なく資源に乏しい日本軍が狂気に陥り研究を進めた結果
繁殖のために改良された亜人.人間牧場のための家畜亜人 cf.雷髄人間
この場合は亜人誕生の過程にクトゥルフ的な要素が織り込めそうだ.人間の改良なんて簡単にできるもんじゃないからな.
ニャル様とかその辺が入れ知恵したんだろう.
属性として奴隷であることは欲しいよなあ.ただ,あんまり突飛な感じにしちゃうと,
これが前提の世界で話を進めていくのでプレイヤーが置いてけぼりになっちゃう可能性がある.難しいね
まあでも奴隷種誕生の真相を知ったPC達が依然として奴隷種と接することができるか?みたいなんも楽しそう
プレイヤーがすんなりと入っていけるようにってなると,雷髄人間みたいなガチガチのオリジナルじゃなくて
一般に知られている亜人を持ってくるかそれをちょっとcoc用に弄ったやつがいいかな
人間牧場は憧れるな~.Cの邸宅の地下に人間牧場があったらめっちゃ楽しそうやん
そのシーンは入れたいな.

♀ドラフとか?グラブルやってる九朗さんはいけるけど,でっちーといっしーはやってなさそうやから置いてかれるやろな
じゃあとりあえずグラブル知ってる人用に作っといて,九朗さんにソロでやってもらってもいいが
雌ドラフ牧場最高やな~是非やりたいな
歴史とか扱いとかは白人黒人を大いに参考にして作ればいいし,アリーザとスタンの話も参考にできる

資金のためにドラフ牧場を経営してるとすればAにも牧場と絡みがあってもいいかもしれない
Cを単なる悪者じゃなくて,ドラフの独立を目指すっていう立場の違う人にしてもいい
まあでも悪者がいた方が話がしやすいからな.Cは人間のゲスのままでいてもらおう
内心では見下しているのに有効的なふりをするカスってのが話として美しく分かりやすい
黒人が白人と同じところに上ってくるのが気に入らなくて,裏から手を引いて自滅させようとする白人よ
そんな事件探せばあるんちゃうか?白人黒人がらみのおもしろい事件探せばいっぱいあるやろうし,
どれか一つを元にさせてもらえばやりやすいな

Cの経営するドラフの孤児院があって,そこ出身の子は躾けが良いので上流階級の家にメイドとかで雇われる流れができている
でもたまに幼くして亡くなってしまう子供がいて,子供たちには悲しまないように里親が見つかったとか説明して
こっそり埋葬したってことになってるんだけど,本当は地下で肉便器として育てられ裏オークションで売られていくと
あれ?もうエロ本にすればいいのでは.朝凪に作画してもらおう.まあそれはともかく

最終的なボスをCにして,多少は魔術を嗜むとして,あるいはドラフを作ったのはこいつかもしれなくて
さて,旧帝国軍はいったいどの邪神の助けを借りてどんな要素を人間にぶち込んでしまったんでしょうねえ
シュブニグラス?覚えてないな.
ルルブ見て良い感じの邪神を探そう

C以外にもう一人,分かりやすい敵としてDを登場させるというのは?
差別主義のDが奴隷を殺してしまうっていう事件があって,でも罪には問われず
憤ったAがCに煽られてDの家を襲撃する.
でも本当はCがDを処分したかったから全てを手引きしててさ.そんで奴隷の立場も貶めたいと.
AがDを襲撃して,Dを殺させて,その後すぐに待っていたように大量の警官によって取り押さえられてその場で射殺されると
PCはAの無念を晴らすために色々調べてDからCの裏の顔にたどり着くとかね

メインの事件としては十分か?
Dの家を探索できるな.奴隷牧場はここにあってもいい.
経営を調べるとCへの金の流れがあったりすると最高


起:Bからの依頼
承:Aとの対話
転:Dを襲撃,Aの死
結:Cを捕まえるか殺すか

Dを調べてCにたどり着くフェーズが襲撃より先に行えた場合は,
Aを説得してそのままCのとこにかちこむ展開になるかもしれん

Cの大目的:奴隷の参画阻止?
Cの小目的:Bの失脚,Aの誘導による奴隷差別強化,Dの殺害

BとCが一緒でもいいかもしれんな.
その場合,PCに依頼する理由はAがしくじった時の保険とか,スケープゴートとか
キング牧師についてちょっと調べるべきかなあ.Bのポジはこの人なのでは
Cが表面上奴隷に協力するのは,奴隷側の進度をコントロールするため.で,いいとこで騒ぎを起こして台無しにするため.
でもその場合自分も失脚してまいそうだ.じゃあ別に政治家じゃなくてもいいか?
政治の話は抜きにして,
人間社会におけるドラフの立場向上を目指すドラフB
ドラフ独立の理想を抱くドラフの若者A
Aを手助けするふりして破滅へ誘導しようとする人間C
分かりやすい悪役となってくれる差別主義者の人間D

Cは単に金持ちってことにするか.金の出どころはもちろん牧場でな
で,その牧場の経営者をDにしよう.最近逆らうようになったりして目に余るので殺したいと.
なんで,Aの婚約者とかその辺を慰み者にした末に殺して,その罪をDに押し付ける
Dはんなことやってねえと否定するし,してたとしてもなんだというのだってひどい態度をとると
Cに焚き付けられたAがDをぶっ殺しちゃって,Aが捕まって,やはりドラフは野蛮な奴隷だって風潮が強まると

んんんんんんなんかおもしろいのか疑問になってきたしゲームとして成り立つのかってなってきたが
とりあえず一回終わろう

大阪万博1970年
現代ではなくちょい過去
昭和天皇の崩御が1989年1月7日 当時87歳
平成になったんが1989年1月8日よ 当時55歳
87年4月29日 誕生日を祝う席で嘔吐
これをきっかけにどんどん衰弱してくと

そのままやるとめんどくさいんで、
昭和皇帝とか平成皇帝とかにしよう
で、昭和皇帝が死ぬきっかけを万博にもってこよう


みんなで悪いやつになるか
平成皇帝の手下ABCぐらいになって、
お忍びでやってくる?昭和皇帝を大阪万博でどうこうする話

マンホール > 地下鉄 > 万博
c0021816_20322973.jpg
地下鉄千里中央から万博方面に延長されていて、
どこかで地上に出る。中国自動車道か名神か知らんけど高速の真ん中
が、現実を気にする必要はないので、
地下鉄で万博の地下に直接繋がっていることにする。
普通の入り口は市営地下鉄からの連絡、で電車に乗って行ける
が、もう万博が終わって、閉鎖はまだだが運行はしていない
あるいは単に深夜で走ってない、という状況
で、近くのビルからマンホールを降りて地下道へ。扉を開けると
地下鉄の線路に出ると

艦これというアイデアをいただきました。
単発のちょっとファンタジー異世界ものかな

終戦後の平和になった日本で不要になった艦むすが
国民に疎まれて迫害を受けたりする

戦争を経験した第一世代、人間を元に手術でもし艤装を装着できるようにした
基本的に改造しただけの普通の人間なので、子供はできる
第二世代は手術を通常手術を受けていないので普通の人間と変わらないといいたいが
普通の子供より体が強い傾向があるとかの方がいいかな
で、そのせいで子供も差別を受けやすい

平和主義第一世代長門さんとか?
第二世代曙ちゃんとか?


[PR]

# by torisora | 2017-01-12 03:29 | coc  

図書館の夢

小さな村?
みんなで社会科見学?
最初にヒントとして物語の一文が与えられる.
始めの方かもしれないしどこか適当な途中かもしれない
それが書かれた本を村の図書館から探し出す.
夢では見つけられなかった.
間違えた本でも,合っている本でも,一つ選んで図書館を出ると
村に異変が起きていてサイレンとかそんな感じのおどろおどろしい感じに
そんでなんか化け物も徘徊してんのかな
図書館に戻るには屋上から飛び降りることになって
化け物の蔦みたいなやつが何故かキャッチして助けてくれるんだけど
落下で勢いがついてるので体からボキっという音がしてどこかの骨が折れる
ちょっと負傷するが何度でも図書館にダイブして本を探すことができる


木をくり抜いてできた図書館で,昼の世界は普通に根元から入るんだけど
異変が起きた夜の世界では地面の水準が上がっているせいで上から入るとか
上下が逆さまになっていて上にあたる部分から入るんだけど中に入ると
重力が戻って落下してしまうとか

ん~死ぬと図書館に降ってきてゴキってなるとこからやり直しってのは
面白かったが,死にループはこの前やったばかりだしな
でも変化があるかもってひたすら死にながら死体を増やしながら
NPCが喋り続けるのは中々気が狂ってて面白かった


[PR]

# by torisora | 2016-12-08 07:43